上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
シンプルマッピングとは松宮義仁氏が開発した
独自のマッピング法です。
シンプルマッピングで思考の整理の悩みを解決。

絵画的センスのない人でもOK、シンプルな方法です。

小さなA6サイズのノート1冊とペンが1本あれば、いつでもどこでも
目標設定や問題解決などまとめていけるのです。


マインドマップをご存じの方は多いのではないでしょうか。
たくさんの書籍が出回っていますし、利用している方も
見かけます。

ただ、マインドマップを体験したけれど上手く活用できていない
人や、チャレンジしようとしてなかなか実行できない人
も多いのではないでしょうか?

本家マインドマップには「ルール」が多すぎて、
マップを書くことに「抵抗」を感じてしまう人がいるのです。

マインドマップは脳を刺激して、脳の持つ可能性を引き出す
知的生産ツールとして非常に優れています。

ただ、脳を刺激して今までと違う変化を脳が嫌う傾向も
あるようです。

「たとえ好ましい変化であっても、脳は変化を恐れる。」

つまりマインドマップの脳の使い方に慣れていない人にとって
その刺激・変化があまりに激しい場合、無意識的に「抵抗」
してしまうことがあるということです。


「脳が教える!一つの習慣」ロバート・マウラー著(講談社)
松宮氏はこの本から気づいたそうです。


成功につながる「小さな一歩」。
「小さな一歩を実践する習慣」、それは「簡単=シンプル」
であればあるほど成功の確率は高まります。


そこから生み出されたのがシンプルマッピングです。

「学習マッピング」「マーケティングマッピング」
「目標マッピング」や問題解決マッピングなどさまざまな
用途で利用可能です。

徳間書店より本も出版されました。


思考を地図化する超簡単ノート術
シンプルマッピング入門編
 ↓   ↓   ↓
シンプルマッピング入門編


ただ今、無料で入門編のダイジェスト版を配布中です。
   ↓     ↓      ↓
シンプルマッピング入門編ダイジェスト版無料配布中


悩み・お困り解決情報ナビトップへ


スポンサーサイト
2008.11.25 Tue l 思考の整理の悩みを解決 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninkishikakuinfo.blog5.fc2.com/tb.php/94-da5c1739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家)
2008.11.25 Tue l 名言ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。